トレクルの必殺技を妄想する

トレクル(ワンピース トレジャークルーズ)が好きすぎて、つい存在しないキャラ・存在しない必殺技まで妄想してしまう。たとえばこんな必殺技を考えました。

前書き

この記事では俺が考えたトレクルの妄想必殺技を紹介する。ただし・・

「こんな必殺技あったら面白いな」というのは色々思いつくのだが、その必殺技を使うのがなのか、そしてその技の名前は何なのか・・といったことには全然頭が回らない。そもそも俺、ワンピースそのものは別に好きでもないので、ちゃんと読んでいないし、キャラとかよく分からない。

だからもっぱら技の内容だけ考える。抽象的な、誰のものでもない必殺技を。

で、必殺技を考えるときに、俺的にすごい大事にしてるのは、バランス感覚である。強すぎる一方の能力には魅力を感じない。大きすぎるメリットにはそれ相応のデメリットが欲しい。そのあたりの調整を重視する。

調整ということは現実のトレクルでも当たり前に行われている。

<例>
アマンド(メリット:敵HPを50%も削る、デメリット:ターン数が重い)
属性超化黒ひげ(メリット:自身を超強化、デメリット:発動条件厳しい)
トキ&モモの助&日和(メリット:2体を超強化する、デメリット:発動に条件あり)

ちなみにこのトキ&モモの助&日和は、俺的には調整の失敗例である。すなわち、強すぎる。攻撃&スロ影響3.5倍という破格の強化、しかも属性超化で属性相性2倍もついているのに、デメリットは「対象が2体のみであること」と「遅効性」(発動から2ターン経過後に効果発現)だけで、これでは十分ではない。よくこんなものが実装されたものだと思う。(※未所持のひがみでもある)

さて、ではいろいろ考えていこう。

【船長アクション】バトルを強制スキップ

まずは高速周回能力の一種として、雑魚階のバトルを強制スキップする能力というものを考えてみた。そんなのあったらステキ。

これは必殺技ではない。下フリック系だ。下フリック一発で瞬時に雑魚戦が省略され、階がひとつ上がる。入れ替え効果とか属性超化/タイプ超化というより、懐かしの船長アクションってイメージ。クールダウンがなく連発できる点で、タンクマンの第1段階←→第2段階スイッチに近い使用感。

中ボス以降にはさすがに通用しないとして、雑魚はバンバンすっ飛ばしていける。

1F(雑魚):下フリックで瞬時に省略
2F(雑魚):下フリックで瞬時に省略
3F(雑魚):下フリックで瞬時に省略
4F(中ボス):下フリック不可、通常突破
5F(ボス):下フリック不可、通常撃破

さて、ここからが調整である。これほどの異能には当然それ相応のデメリットがないといけない。

まず、必殺ゲージが全然たまらないといのは、それ自体ひとつのデメリットである。しかしこのデメリットに対しては、逆に冒険開始時一味の必殺ターン3短縮くらいの帳消し的メリットはほしい。(こういうのが調整ということだ)

それだけだと弱い気がするので、もっと積極的なデメリットがほしい。たとえば、スキップの際には、スキップする階に出てくる全ての敵の攻撃力×3倍のダメージを問答無用で受ける。通常プレイだと雑魚階はノーダメージ突破が基本なので、本来受けなくてよかったはずのダメージを、超特急で中ボス戦まで駆け上がれる代償として受ける、という形。

これに対する調整もまたなければならない。つまり、逆にスキップを行使せず尋常に階突破したあかつきには、体力3000回復という給付を受ける。船長&フレンド+能力解放で8000回復。よくある使用法としては、1~2Fはスキップして被ダメ、しかし3Fを通常突破することで体力回復して、結果4Fの中ボス戦は体力満タンで挑める、みたいな。

そうやな、この技に名前をつけるとしたら……

目を閉じて、また開いたら、次の階
(心の俳句)

【入れ替え効果】敵全体に1万の固定ダメージ

これもさっきと同じ発想、かったるい雑魚階を瞬時に突破する技。やはりチャージタイムなしで連発可能な下フリック技、イメージ的にはWキャラの入れ替え効果

何しろキャラを入れ替えると敵全体に1万の固定ダメージを与えるのだ。このくらいならそのうち実際、実装される気もする。

この技に名前をつけるとしたら……

ばっすん瞬殺下フリ・コテダメ
(そのまんま)

【通常攻撃】全体攻撃(ドラゴン)

これも雑魚敵瞬殺系といえばそうで、俺はその筋での発想が好きだなァ。

何しろ通常攻撃が素で全体攻撃なのだ。これは絶対気持ちいい。俺は昔から(ファイナルファンタジー5やってた頃から)通常攻撃を全体攻撃化してスパッと瞬殺することに言い知れぬ快感を感じている。

現状でもトレクルにそういうことができるやつはいる。フェス限フランキーが超合金ロボフランキー化すると、なんだっけ射撃か何かの攻撃分は全体化するのだ。あれはすでに超気持ちいいが、いかんせん発動条件が厳しい(クールタウンが4ターンくらいある)。俺の理想はあんな船長アクションとかクールタイムとかなしで、素の攻撃が全体攻撃であることだ。

こんなことができるやつは画期的すぎる、うれしすぎて気持ちよすぎるので、やはり特別なキャラでないといけない。革命家ドラゴンあたり適役ではないかと考えている。ドラゴンは船長効果や必殺技も画期的なものでなければならないのは勿論だが、通常攻撃さえプチ必殺技のようであってほしい。

ドラゴンの通常攻撃(全体攻撃)は次のように呼ばれる・・

「風きりの刃」
(FF6)

ついでにドラゴンの船長効果とかスキルとか考えてみようか。
原作が今どうなってるか知らないので何とも言えないが、ドラゴンのトレクルにおける初実装が来年2023年の5月(周年)であると仮定しよう。
いまのトレクルで船長倍率最高は2022年正月に実装された「ロジャー&ニューゲート」のタイプしばり5.5倍(Wキャラ時)、次点は同じく正月実装「ルフィ&麦わらの一味」の自由編成5.25倍(Wキャラ時)。この2022年は5.25~5.5倍が陳腐化していく一年になると予想される。
すると2023年正月で初の5.75倍船長の実装、2023年5月の目玉キャラ=ドラゴンの船長倍率は、思い切って6倍というふうに予想しよう。
同様に考えて、必殺技は一味の攻撃を4倍ということにしておこうか。んで属性超化でスロ一致+スロ影響3倍って感じだ。
まとめると、2023年5月実装のドラゴンは・・
船長効果:一味の攻撃を6倍
必殺技:一味の攻撃を4倍
属性超化:スロ一致+スロ影響3倍
通常攻撃:全体攻撃

必ずしも敵全体に一律のダメージでなくても、ある一体へのダメージの1割が他の敵にも波及するとかでもいい。何しろみんな大好きなはずの全体攻撃がトレクルでここまで禁じ手みたいになってるのは不思議だ。しかもフランキーにおいて昔ちょっとだけ実装されたこともあるのに。それが解禁されるのこそドラゴンではないか??

【通常攻撃】与ダメの100分の1を回復

通常攻撃による与ダメの1%体力を回復する、というのはどうだろう。悪くないと思うのだが。無強化の素殴りでも100や1000は回復できる。ちょっと強化すれば100万ダメージ=1万回復くらい簡単にいく。新機軸の耐久性能。こういう「新機軸」のありかたは運営も好きだと思うのだが。

ただし、絆決戦レベルの超強化を施すと与ダメが億を超えてしまって、1億の100分の1とはすなわち100万。100万はいくらなんでも回復しすぎだろう(てか無意味)って感じなので、「回復の上限値は1万」とかに定めてもいい。

この性能に名前をつけるとすれば……

魔法剣「ドレイン」
(FF5)

【必殺技】必殺ターン数1のスロット変換スキル

必殺ターン数が1の必殺技というのはトレクルには現状存在しないが、あってもいい。トレクラーはスロットが一致した瞬間とか必殺ゲージがたまった瞬間とかに喜びを感じるような脳みそにすでになっていると思うので、毎ターン毎ターンキャラ欄の一隅がきらんと光るというのは結構ウレシイと思う。

その必殺技は、もちろん強すぎてはいけない。でもせっかく「こんな必殺技あったらいいな」で妄想をしてるのだから、ある程度の強さは追及したい。

それでいうと、俺的には、邪魔スロ含む全スロの自スロ化というのがちょうどいい。(強すぎですかね)

要するにこいつがいると、その必殺技により、毎ターン完全自スロで戦える。どうでしょうか。自スロというとこが味噌で、これが虹とか和とかセムラだと、俺的には強さが過ぎるって感じだ。しっかり割り込みも受ける自スロ化どまりがいい。(だが邪魔変はできてほしい)

この必殺技の名前は……

逆にそれ以外のことは何もできないが、ことスロット変換に関しては超一流のスペシャリスト
(技の名なのか?)

【必殺技】敵の属性を強制変換する

一キャラ二属性はWキャラという形で早くから実現していて、またあらゆる属性の敵に対して属性有利をつくという虹攻撃キャラはバレット他で実装されていて、つい最近は超スゴいボンクレーで自身の属性を変換するという能力も出た。

では次は、敵の属性を変えるという技が出てきたらどうだろう。これは従来の意味の状態異常とも違うので、状態異常無効も関係なく使用できる。

あるいは敵の属性を、従来の赤緑青黄紫のどれでもない、灰色ゲージの灰属性に変換する。灰属性の特性は「全属性に対して劣位」である。自陣の全属性の攻撃が事実上の虹化する。

これはまさにゲーム環境を変える能力だ。従来の攻略法が根底から見直される。

しかし考えてみると、これはトレクルの思想に反する能力というか・・「敵の属性にあわせて攻略パーティを変える(全ての敵に対して使える普遍的パーティなど存在しない)」というトレクルのゲーム性の根幹を破壊してしまいかねない技なので、そう考えるとまぁ実現しそうにない必殺技だ。

この技の名前は……
「ウィークメーカー」
(FF6)

【必殺技】必殺技によるダメージを10倍に増幅する

俺が考えているのは、ダメ―ジ系必殺技の復権だ。最近は「通常攻撃以外のダメージ1」というギミックや、何より敵体力のインフレによって、ダメージ系の必殺技の存在感がゼロになってしまった。だが俺がトレクル始めた2017年の頃は、力属性赤犬による超ダメージとか、マゼランによる毒殺とか、ゼファーによる敵体力30%削りとか、まだ十分インパクトがあったのだ。あの感じが懐かしい。

ダメージ系必殺技に復権をもたらすその必殺技は、まず第一に、「通常攻撃以外のダメージ1」ギミックを無効化できなければならない。だがそれだけでは足りない。1000万を平気で超えてくる敵体力の近年のインフレにも対処する必要がある。

そこで第二段階として、「必殺技によるダメージを10倍にする」くらいのことがやっぱ必要だ。(※割合と固定は適用外)

ダメージ系必殺技の現在の水準はというと、たとえば最強キャラと目されているルフィ&麦わらの一味の必殺技によるダメージは「キャラの攻撃×300の無属性ダメージ」。攻撃力2200だとすると66万の与ダメとなる。現在の敵の膨大な体力に対してはあまりに雀の涙だ(だからル&一味に4重強化とスロ虹化の他に与ダメ性能まであることを、多分意識したことがない人もいると思う)。

しかしこれが10倍にブーストされ、ダメージ量660万となると、全然話は別だ。属性ダメージで属性相性をつけばダメージ量が一千万を超えてくる。ボスにも十分致命的なダメージを与えられる水準だ。ダメージ系必殺技の復権とは、まさにこういうことを言っている。

さて、ここからは調整の段。これほど強力な能力には当然、相当な代償が伴う。とりあえず俺が考えたのは、冒険開始時3重苦というものだ。具体的には、冒険開始時点で次のハンディキャップを負う。

①毒(2ターン毎に一人1500=6人で9000の毒ダメージ)
②擬音隠し(12ターン)
③ランダム3体痺れ(12ターン)

②と③は逆に必殺技以外での攻略(強化→通常攻撃による正攻法)を困難にするもので、①は肝心の必殺技のターン溜めを相当程度困難にするものだ。逆にいうと、これほどハードなデメリットがあれば、上述のような強力な必殺技も許される……ような気がするのだが。

この必殺技の名前は……

あの必殺技で大ダメージを与える爽快感をもう一度
(あの素晴らしい愛をもう一度)

【必殺技】味方一人の質量をエネルギーに変換

同じく、「通常攻撃以外のダメージ1」時代のダメージ系必殺技として、こういうものを考えた。

・味方一人をぶん投げて敵にぶち当て
・その味方キャラの体力×攻撃分のダメージを
・「通常攻撃以外のダメージ1」効果を無視して与える

ぶん投げられたキャラは使用不能になる。「吹き飛ばし」にあって戦闘離脱したのと同じ状態だ。(したがって、吹き飛ばし耐性のある重いキャラはぶん投げることも不可能ということになるか)

体力×攻撃というのがどのくらいのダメージになるかというと、

GameWith

たとえばバレットは体力5903、攻撃2169。わたあめを各100ふれば体力6103、攻撃2369となる。これを掛け合わせると……

実に1445万8007のダメージ。・・これはちょっとエグすぎるか。絆決戦では一千万などカスみたいな数字だが、逆に絆決戦以外だとほぼボスも撃破できてしまうな。もう少しデメリットを強くして調整しないと成り立たないみたいだ。

この必殺技の名前はもちろん……

ウーマロ「なげる」
(FF6)

【船長効果】知属性赤犬超進化「2回攻撃」

GameWith

一世を風靡した、と言っていいと思うのだが、わりと衝撃的な性能を誇ったものの今では完全に廃れてWithからも10点満点中4.5点をつけられている赤犬(知)。

だが俺は好きだったんだよな、めっちゃ。このキャラ。追撃による撃破。こいつを超進化(未実装)で復権させてやりたい。

必殺技はさておき、船長倍率3.75倍は全く話にならない。2属性なら最低4.5倍、まぁ本当は5倍欲しいところだ。まぁ間を取って4.75倍としよう。

で、肝心の追撃だ。これについて俺に秘策がある。6体目PERFECTでキャラの攻撃×500倍は据え置きでいいとして、超進化のあかつきにはその先へいきたい。

超進化後の知赤犬の特性:
同一ターンでのPERFECT回数4回ごとに、そのターンにおける赤犬の攻撃回数が1回増える

どういうことかというと、たとえば赤犬タップから始まった攻撃が、赤犬→船員A→船員B→船員Cと4連続でPERFECTタップが続いた瞬間、すでに一度タップしたはずの赤犬が、もう一度タップできるようになる。赤犬の2回攻撃。

話はそれにとどまらない。船長のみ赤犬だと赤犬は2回攻撃止まりなのだが、船長とフレンドがともに赤犬の場合はどういうことになるかというと……

船長赤犬→船員A→船員B→船員C(※この瞬間、船長の赤犬とフレンドの赤犬の攻撃可能回数がともに1増える)→船員D→フレンド赤犬船長赤犬フレンド赤犬(※この瞬間、船長の赤犬とフレンドの赤犬の攻撃回数が、さらに1回増える!!)→船長赤犬フレンド赤犬

船長とフレンド、二人の赤犬の攻撃回数は、各3回にまで増える。パーティ全体の攻撃回数は、実に10回にまで増大する!!

これによって、まず第一に、チェイン係数がバケモノになる。全員PERFECTタップしてる前提なので、通常通り0.3ずつチェイン係数が増大していくとすると、10人目はそれだけで3.7倍となる。各種のチェイン系強化をかけるとどんなことになってしまうかは言わぬが花でしょう。

そして第二に、赤犬の追撃の威力が鬼畜レベルに膨れ上がる

これが本来(超進化前)の赤犬の追撃倍率。ご覧の通り、PERFECT数が1増えるごとに倍率が2.5倍になっている。この伝でいくと……

PERFECT数追撃倍率
71250倍
83125倍
97812.5倍
1019531.25倍

実に、10人ALL PERFECT達成で、追撃は赤犬の攻撃×2万倍。攻撃2000とすると、4000万ダメージ。これを船長+フレンドで1発ずつ、都合8000万のダメージである。

赤犬はラスボス級のキャラなんだから、これくらいやっていいのではと思われる。ここぞで10連続Pタップはいうてなかなか難しい。トレクルというゲームは結局タップタイミングのゲームなので、10連続Pタップという難事を成し遂げた報酬として、8000万追撃くらいの見返りはあっていいように思われるのですが、どうでしょうか運営。

後書き

トレクルの運営は俺のこんな妄想の遥か斜め上をいく実装をこれまで繰り返してきたし、今後も繰り返してくれるものと信じて疑わない。

だが運営さん、ふたつだけ俺の願いを聞いて。

①素の通常攻撃が全体攻撃であるようなキャラを実装して。
②知属性赤犬については俺の超進化案を採用して。

他はわりとどうでもいいっていうか、これよりもっと面白いものを運営は打ち出してくれると知ってるので、喜んで愚案は捨てる。だが全体攻撃と赤犬の2回(3回)攻撃だけはマジいいアイデアだと思ってるので、これやってくれると嬉しいです。

もちろんやってくれないのであるが。

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