トレマVS赤犬終了、「海賊王への軌跡」感想

とりまトレマ終わったんで感想とか現状とか書いとく。

トレマVS赤犬 総評

今回のトレマ、全体的に、楽しかった。

まず、パーティ編成にそんなに苦労しなかった。9周年を経て選手層が厚くなってきたのを実感。1時間足らずで全パーティ編成して、ほぼそのまま最後まで走り切った。

周回も快適だった。与ダメは十分あり、危なげなく周回レベルを上げてった。周回速度も速かった。スキルの発動数も少なく、タップ数も少なく、雑魚キャラ階は基本Good前タップでOKだった。

結局周回レベル40くらいで1000万ポイントを貯め切った。

そんなプレイ時間も確保できなかったなかで、これは俺としては相当よくやった。嬉しい。

(最終的な獲得ポイント数は1250万ポイント)

トレマVS赤犬 攻略パーティ

どんなパーティで周回してたか紹介する。

もう終わったイベントの攻略パーティを紹介するってのは絶大に奇妙な話だが。せっかく40周もしたパーティだから、あとで見返して懐かしく思えるように、記録しとく。

VSコビー

自陣アディオ、フレンドに9周年ルフィ&ヤマト。

ボス戦(VSコビー)開幕時点の状況はこんな感じ、一見絶望的だが・・・

なんのことはない、アディオで封じ回復して(スロット入れ替え3回がうざい)、リムで船長効果無効解除して、ブルックで被ダメ激減して最後っ屁に備え、ルフィ&ヤマトでスロット強化。超火力なので2タップくらいで瞬殺できる。今回一番ラクだった。フレンドもまず枯渇しない。

ポイント倍率7.3倍。

VSガープ

船長フレンドVSマム(超進化後)。

手順はスクショ撮り忘れた。

超入れ替えゲージが1だけ足りないのでボスまでにマム(船長orフレンド)の入れ替えを一回やっといて、ボス階でマム超入れ替え→発動でチェイン4倍固定、河松でお邪魔→自スロ変換して2タップ撃破。残りキャラは発動なし。あとのメンバーはただの全属性要員。

VS黄猿

船長は前回トレマのモモの助、フレンドは9周年ゾロ。このパーティも好きだった。

ゾロの閻魔のギミックは好き。楽しい。下フリック一発でメンバーの肉が一瞬にして最強スロット=和になるのは気持ちいい。

長期船長効果無効くらうので、なんだっけ、モモで3ターン、ブルックで6ターンかな、剥がし、ゾロを閻魔化して発動、仕上げにガープで敵の防御ギミックを解除。2タップ撃破。超火力。

VS青キジ

例外的にポイント倍率ないキャラを入れた。必殺ターン干渉系ギミックうざかったので。船長にハロウィンエース、フレンドにアルベル。リダフレエースでも良かったが、意外にアルベル枯渇しなかったので、ずっとこれでやってた。一部キャラには一部船長倍率かかってない。

ボス殴る前の状態がこう↓

日和で全スロ和スロ化→カイドウで野心強靭(だっけ?)強化→アルベル超化。日和の和スロ化→固定が地味に鬼。9周年で初入手したキャラだが、これは反則級のスキルだ。
アルベルの船長効果が一部キャラにかかってないし、カイドウの必殺技にいたっては半数のキャラにかかっていないが、それでも2~3タップでオーバーキルできる。火力がやばい。

VSセンゴク

BOSS戦。VSセンゴク。自陣船長は9周年サンジ、フレンドは9周年後夜祭のVS黒ひげ。この黒ひげが枯渇ぎみで、復活待ちでプレイ中断を余儀なくされることが何度かあった。

今回のトレマを通じて唯一ボトルネックになったのがこのVSセンゴクの2Fだった。

ナミで必殺封じを回復して、サンジのスキル&超化で強化。オールperfectなら問題ないんだが、うっかりチェイン途切れさすと削り切れない、わりと薄氷感のある階だった。他が余裕すぎただけに、ここだけ緊張した。

で、3F

フランキー発動してギミック解除か何かして、そのあと黒ひげのVS効果とスキルを発動、ジンベエ発動で第3エンハンス、バルハク発動で一定ダメ以上激減を解除。火力は十分、2~3タップで撃滅する。

いちど間違えてRUSHスゴ技やって自分の体力減らし過ぎて、最後っ屁で全滅させられた。全滅は今回のトレマはその一回だけで済んだ。

倍率は10倍越えと、なかなかの数字。周回レベル40付近でちょうどボーナスマップだったのもあり一発で25万ポイント。こんな具合ならトレマちゅうイベントも楽勝よ。

乱入戦VS赤犬

4回に1回のボーナスマップの乱入戦VS赤犬は、自陣船長にレイリー&ギャバン。敵の展開する攻撃ダウンがうざかったので、ポイント度外視で非特効キャラを船長起用した。

そんかわり、フレンドに最特効のVS白ひげを借り、自陣船員にポイント倍率要員(スキル不使用)を2体も入れた。

攻略手順。

2Fは2ターン突破。1ターン目素殴りで戦桃丸を撲殺、2ターン目で残りを撲殺。

↓3F開始時点の一件絶望的な状況。敵は長ターンの防御ギミックを2種類展開、自陣はオールお邪魔スロットな上、中段が気絶している。

↓でもいろいろがんばったらこうなって、適当にタップしてたら敵は滅びる。

倍率9倍。弱い。もっと練れたと思うが、面倒なのでこのまま周ってしまった。

トレマVS赤犬 特別な宝箱

ボーナスマップに3か所設置されている「特別な宝箱」、今回は2度だけ踏めた。

船効果無効耐性も、自己必殺ターン数短縮も、かなり優秀な能力なので、これが一挙10個手に入るのはかなりすごい。

・・正直、石板て、使わないのだけど。(アイテムのレアリティのわりに合成失敗したりするので怖くてなんか使えない)

トレマVS赤犬 最終成績

つうわけで最終、周回レベルは44の、最終獲得ポイントは1242万4996でフィニッシュした。

正直今回は、スタミナが終始余っていた。1000万ポイントを達成したのは最終日の午後8時くらいだが、会期終了までまだ3時間あり、せっかくスタミナあったので、とりあえず冒険はじめて道中でアイテムだけとって遭遇戦でわざと死んで、周回レベル2落としてまた道中アイテム集めして遭遇戦で死んで……を繰り返した。

わざと死ぬときはお気に入りの青カイドウで挑んだ。必殺技で1Fと2F飛ばして、3Fで殺してもらう。

もうポイントなんか必要でなく、ただスタミナが続く限り、アイテム回収して回るだけ。そういうヤクザ周回を繰り返すうち、またうっかりご馳走マス踏んでしまったりして、なんかやめるにやめられない感じで、遭遇戦もたまには勝つかと一応挑んでみたり(もちろん、勝てる)、そうこうしてる間に1240万ポイントもたまってしまった。

トレマVS赤犬 青チケ

青チケけっこう増えた。

青チケは3万6200枚増えた(29万7797枚→33万3997枚)。

過去キャラ1体完成するのに必要な青チケの枚数が1万7220枚(キャラ1000×13体=13000枚・限凸素材セット4220枚)だから、2体分強稼いだ。いいペースだ。

絆決戦ガチャ

あと、この間あったこととしては、絆決戦ガチャを回した。10連初回石30だったので1回だけ。

カス引き。だが日和かぶりは嬉しい。今回のトレマで日和ファンになった。

俺の基本的なガチャ戦略として、トレマガチャであれ絆ガチャであれ、10連が石30なら引く。ワンチャン特効当たれば快適に周回できるので。だが、逆に、仮に当たらなかったとしても、20連とか30連とか深入りはしない。

ちゅうわけで、次の絆決戦にかんしては、特効不所持で臨む。フレンドの特効さんに寄生して周る。

「海賊王への軌跡」について

いま、9周年記念実装の新イベント「海賊王への軌跡」を評価するアンケートが行われている。それについてSnowmanが動画出してた。

基本的にSnowmanに同意。海賊王への軌跡、はじめ期待したし面白かったが、じき失望して、終盤は無視した。

俺は選手層が薄いのでレベル100越えのギミックには対応できず、レベル99固定でひたすら周回していた。像は集まるのだが、イベントを発生させる機会はほぼない。

・ゾロによる敵レベル上げ無用(レベル上げしないので)
・サンジとかウソップによる味方強化/敵弱体化不要(レベル99ならふつうに勝ててしまうので)
・ルフィによる次マスごちそう増大不要(イベントそもそも発生させないのでごちそう要らない)

ナミによる次マスお宝増大だけ、あれば使ってたが、次マスにお宝マスが来ることが余りなく、ほぼほぼ使わなかったと言っていい。

てか、そもそも俺、まったりトレクラーなので、レベルマとか追及してない。したがって、カメ、そんなたくさん持ってても仕方ない。

というわけで、俺にとって「海賊王への軌跡」は、ほぼほぼ、コーラと緑チケットを集めるためのイベントだった。どちらもそんなにドロップしないので、モチベが上がるはずもない。

暇があれば暇つぶしにやる、気が向かなければノータッチ。特に最後の一週間は全く触らなかった。

現状と今後

俺のトレクル無課金アカウント、現状こんな感じ

虹の宝石2574個。とりま3000個の大台に乗り、それをキープしたい。

Snowmanの予想では、ニカの実装は早くて7月末だそうだ。

7月末もしくは8月末に超フェスがきて、そこでニカが実装されんじゃねーかという話だ。俺もそのつもりでいとこう。もちろん俺は確定入手狙う。確定入手できるだけの虹石は持ってる。

でもそれで大量に石が飛んでしまうので、1年後の周年(トレクル10周年。未曾有のお祭りになるだろう)に注力するためにも、次の正月ガチャはほぼスルーになるかと思う。10周年は少なくとも虹石3000個は持ってる状態でいたい。1年がかりで溜め直す感じになる。

まぁ、イベント着実にこなしてこう。トレマは首尾よく1000万。絆も手堅く必要アイテムコンプしよう。そうして選手層を着実に厚くしていけば、逆に、ガチャの引きにそんなに依存しなくてもよくなる。そうすれば周年や新年のタイミングでここぞと大引きできる。

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