トレクルこと、ワンピースの「トレジャークルーズ」いうソシャゲの古参・無課金プレイヤーである。その12月のプレイ日記。随時更新(上の記事ほど新しい)
10連1回無料Ⅱ(12/31)
毎日正午更新の10連1回無料、もち回してる。
最初2回は空振りだった話はしたが(12/29の記述)、3回目でまさかのアタリがあった。
ハロウィンエース!未所持!!
これ進化前だが、キャラ画超絶カッコいいやん。しばらくは進化させないどこ。
その他はこんな感じ
金→赤エフェクト(いわゆる「キュイーン」)で後半に藤虎イッショウ出たが超どうでもいい。ところで俺は、ガチャ限はもう大体所持してしまってるのか? 金紙で未所持ということがほぼないのだが。それはそれでなんというか寂しいね。(フェス限は未所持くそいっぱいある)
んで、本日の無料10連第4回は、安定のクソ引きでした。
うん、しっくりくる。ガチャ運使ってない感じでむしろ安心する。
「無課金の超スゴフェスガチャ戦略」の記事に書いた通り、俺は年末年始の超スゴフェスをまだ回していない。明日だ。明日、2022年元日、まんをじして回す。
予想通り、虹の宝石2900個で年越しですわ。※完全無課金どす
このうち900個ほどを今回の超スゴフェスに投じる計画。まぁ詳細は下の記事を見てくれ。
ガープのやつⅡ(12/31)
ガープのイベント、周回終わった!
年内に周回しきってスッキリ。これでいい感じに年越せるわ。新年の新イベントに集中できる。
お宝10個のパーティで周回したので、ようは50周したわけか。そうストレスもなかった。「年末年始らしい特別感の一切ないイベント」と下でこきおろしたが、報酬けっこう豪華だったよね。この赤紙含め。前言撤回、そこそこ良イベントでした。新フェス限の「ルフィ&麦わらの一味」の性能も堪能し尽くしたし(※フレンド様だけど)。
ガープのやつ(12/29)
新イベント、ガープのやつ周回中。
「錐を砕く”ゲンコツ”」とかいうやつ。錐……キリ?錐を砕くってどゆこと?原作読んでないのでイミフ。
とりまこんなパーティで周ってるにゃあ。
gamewithに載ってたやつをちょこちょこ変えた。おでんとか持ってないので、えーと、自陣の獲得アイテム増加キャラは確定がガープだけ、確率はヒョウ五郎とチョッパーか。
平均して獲得アイテムは5個増えてる(だいたい5個、たまに4個ないし6個)。つまりスタミナ消費30一回でアイテム10個手に入る。ほぼタメ無し、まず事故なしの安定快速周回パになってるので、そんなにストレスがない。500個まで取り切ろうと思う。
手順
・3F、ガープ発動(1回)、ヒョウ五郎発動
・4F、麦わら一味を超入れ替え、ロー発動、船長ルフィ発動+超化
・5F、チョッパー発動、麦わら一味発動
新フェス限「ルフィ&麦わらの一味」のことは前回12/26の記述でわりとこきおろしてたが、使っていると(フレンド様のだが)、攻撃・スロ影響・属性相性3重強化とお邪魔虹スロ化が思いのほか気持ちいい。
肝心のガープ氏だが、まったく大した性能じゃない。概してこのイベント、年末ゆえの特別感が何もなく、モチベが上がらないイベントだ。まーでも、新年に向けた全体的な昂揚感の中で、きっちり周回はしとくけどな。
10連1回無料(12/29)
昨日から10連1回無料サービスガチャが始まっている。
俺は基本、無料ガチャはカスしか出ないものと諦めている。昨日今日と2回回した手応えとしては、案の定って感じだ。
昨日↓
今日↓
ね、きれーにカスでしょ。赤紙なんか気配もない。超安定の全かぶり。
今後も期待しないでおこう。
新年の新実装フェス限(12/26)
Gamewith見たら年末年始に新規実装されるフェス限が公表されてた。
新フェス限①ルフィ&麦わらの一味。ゴチャゴチャしたキャラ画。こういうの見ると本当に自分はワンピース好きじゃないなーと思う。何も萌えない。これは「ただのゴチャゴチャした画」。
↓「ルフィ&麦わらの一味」性能(どうでもいいオマケ効果は除き本質部分のみ)
船長効果
一味の攻撃を5倍、スロット一致時5.25倍
属性・タイプ指定の必殺技の効果が一味全体に影響するようになる
必殺技
「お邪魔」含む全スロットを「虹」変換
一味の攻撃・スロットの影響・属性相性2倍
チェイン係数+0.8
ラストタップスゴ技
このターンに自身以外が通常攻撃で与えたダメージの1.2倍を最終ダメージの合計値に加算する
おもしろみ・新しみもなくはないが……
正直、ルフィと麦わらの一味をメンバー起用できないという重大な欠陥を補うほどの性能とは思えん。一味5倍は地味にすごいが全員合わせてこれか。トリプルエンハンス結構だけど発動条件あるし今さら2倍て。虹スロも「和」が出てきた今は魅力半減。微妙なチェイン加算といい、同時実装のロジャー&白ひげには大きく見劣りする。
新フェス限②ロジャー&ニューゲート。今回はやっぱこれでしょう。めちゃめちゃカッコいい。そして強い!!
↓「ロジャー&ニューゲート」性能(本質部分)
船長効果
斬撃・打突5.5倍
知・心有利扱い
一味の封じ・痺れ・必殺封じ状態を1ターン回復
必殺技
船長効果無効状態20ターン回復
すでにかかっている攻撃強化倍率を3倍に引き上げる
すでにかかっている属性相性強化に+0.5加算(ロジャー)
属性相性2倍(ニューゲート)
すでにかかっているスロット強化を3倍に引き上げ(ニューゲート)
入れ替え効果
通常入れ替え:隣接を自属性スロット変換、一味の攻撃とスロットを1.5倍
超入れ替え:全スロットを自属性スロット変換、一味の攻撃とスロットの影響を2倍
ラストタップスゴ技
自分のスロットを自属性スロットに変換(お邪魔も変換可)
最終のチェイン係数をさらに+4.0する
ひとりで何でもやっちゃう、そして、そのやることのレベルが半端ではない。タイプ縛りとはいえ、船長効果5.5倍は驚異的。もうそこまでいくか。5.25が存在しない、5ですらまだ陳腐化したとはいえない状況で、一足飛び感。
入れ替えひとつで全スロ一致、攻撃&スロット2倍は笑う。走りすぎだろう。敵さんに割り込み行動する余地も与えずこれほどの強化はエグすぎ。そしてオイ、最終チェイン+4.0てなんだそれ笑 なんもしなくても6.5倍じゃねえか。自身がユーティリティープレーヤーすぎて編成リソース空きまくりなのでもちろんチェイン強化する。+1.0強化一人入れればそれだけで最終チェインは10倍越えだ。まぁでも潜在能力をMAXまで解放するのが大変か。
というわけで……
年末年始の超スゴフェスは、新フェス限「ロジャー&ニューゲート」狙い一択
まあいうて無課金、石は500個くらいしか投下しない予定だけど。下の方(12/21の記述)で書いたけど、虹の宝石2800個余りで新年を迎えるので、そのうち500個ほどを使うのさ。
↓2022年の年末年始ガチャ(超スゴフェス)についてこっちの記事にまとめた↓
絆決戦(12/24)
クリスマス? 俺にそんなものはない。今日も一人寂しくトレクル。
今はもっぱら絆決戦やってる。てか絆決戦以外やることがない。
今回の絆決戦はゾロ&サンジ。キャラ画がかっこいいと多少はモチベも上がるな。俺の大嫌いなギャグキャラ・オカマキャラ連中はもう永遠に出てこないでほしい。
いまLv.21。メンバーさんが頑張ってくれて同盟順位も順調な感じだ。編成を紹介しよう。
絆決戦VSゾロ十郎&サン五郎 速属性
VS速属性。いわゆる強靭パというやつ。Gamewithのパーティ編成を丸ごとパクった。
今回の絆決戦は新実装フェス限「カイドウ&大看板」がお宝引換券ボーナスキャラなので、俺は全属性もれなくカイドウ&大看板寄生パ編成である。
これでLv何くらいまでいけるのか。ちょっと攻撃力計算してみようか。
まず必殺技による強化。
キャラ | 項目 | 倍率 |
サンジ&ジャッジ | 攻撃 | 2倍 |
スロット影響 | 2倍 | |
カイドウ&大看板 | 属性相性 | 2.5倍 |
うるティ&ページワン | 強敵認定 | 2.25倍 |
計 | 22.5倍 |
さらにチェイン系の強化がかかる。
キャラ | 項目 | 倍率 |
サンジ&ジャッジ | 入れ替え効果 | チェイン係数1.25倍 |
チンジャオ | 必殺技 | チェイン係数+0.7 |
うるティ&ページワン | 入れ替え効果 | チェイン係数初期値1.6 |
これによって各攻撃順にどうチェイン倍率がかかるかも計算してみるか。文系なので自信ないが。
攻撃順 | 計算式 | チェイン倍率 |
1 | 1.6 | 1.6 |
2 | 1.6+1×1.25 | 2.85 |
3 | 2.85+1×1.25 | 4.1 |
4 | 4.1+1×1.25 | 5.35 |
5 | 5.35+1×1.25 | 6.6 |
6 | 6.6+1×1.25 | 7.85 |
そうか、通常なら2.5倍だが、驚きの7.85倍。これはかなりのチェイン係数だ。こんなんはじめて計算した。
ここまで来たからには、与ダメの実値を計算してみようか。新フェス限「カイドウ&大看板」でラストタップしたときの破壊力を計算してみる。2億はいくだろうな。
攻撃力2200と仮定(フレンドのわたあめ状況による)
新キャラボーナスでステータス2倍
船効果1.65倍
船長&フレンド倍率25倍
各種強化22.5倍
チェイン係数7.85倍
計 3205万7437.5
ん、3200万!? 少ねえな。なんだこれ。このくらい攻撃順1人目でもいくぞ。
あ、そうか、スロット一致で殴れば攻撃2倍とか、弱点属性つけばダメージ2倍とか、そういう基礎的な仕様を考慮してなかった。あと、PERFECTタップで殴れば与ダメ1.9倍(タップタイミングボーナス)。これらで乗算すると……
2億4363万6525。攻撃順6人目のカイドウ&大看板ひとりでこのダメージ。これに攻撃順5人目以前の有象無象の殴りを加えたら、総ダメージは3億超くらいか。Lv.70くらいまではいける計算だ。
絆決戦VSゾロ十郎&サン五郎 技属性
VS技属性。本当はさっきのうるティパーティは全属性対応らしいので使い回してもいいんだが、Gamewithにそれが載る前にこっち組んじゃってわりと気に入ってるので、とりあえずこれでやってる。
この属性超化ルフィは思考停止で攻撃2倍+スロット強化2.5倍+スロット一致ができるので気に入ってる。しかも属性超化できるし。
面倒い計算はもうしないが、このパーティも3億くらいいくんじゃないかと思う。チェイン係数は最終値でも4倍に過ぎないが、超化あるしネガティブ状態にするし。
絆決戦VSゾロ十郎&サン五郎 力属性
VS力属性。けっこう気に入ってる。普段あまり使わない属性超化キングを存分に活躍させられる(船長効果による必殺技自動発動など)のと、1Fのエネル発動でカメを瞬殺するのが気持ちいい。サンジによる有利「連」一致とか二重発動による強化値強化も好き。
この編成もなんだかんだ3億くらいいく気がする。チェイン係数はあんまりかからないが攻撃強化・スロット影響強化・属性相性強化がトリプル2.5倍なのは強い。しかも属性超化。ハンコックの強制1.5倍がかかってない気がするのは何で?
絆決戦の全体的な感想
今回は超BOSSとかいうのがいなくて結構結構。超BOSSいると絆決戦ひらくたび長いエフェクトが入ってマジだるい。
いつもそうだけど、救援はなるべくしない。最終日くらいに皆さんの周回Lvが上がってきて、貰えるお宝引換券が増えてきたら、まとめて救援する。お宝引換券しょぼいのにやたらに救援しても、サポートエフェクトがうざいだけだから。
今回はラクに編成できた。全属性・全編成とも与ダメは3億近いと思うので、絆の秘薬など使いながら本気で周れば70周くらいイケるが、そんながんばっても別段得るものはないので、自然回復で周れるだけ周って終わろうと思う。そうさな、いつもの感じだと、40周~50周の間くらいでフィニッシュかな。
虹の宝石と新年ガチャ(12/21)
俺っちの今のプレイ状況。
虹の宝石が2731個ある。
そろそろ気になるのは、年末年始ガチャだ。トレクルでは画期的な強キャラ(プレイ環境を刷新するような革新的・革命的なキャラ)が実装されるタイミングが年に2度ある。①5/12の周年と、②1/1の新年だ。つまりほぼ半年に一回くるビッグウェーブ、それが間もなくくる。運営もここは気合を入れてくるハズだ。どんな強キャラが登場するのか。キャラ画・性能、ともに楽しみ。
その祭を俺は、たぶん虹の宝石2800個くらいで迎えることになるだろうが、新キャラがどんなにカッコよかろうと強かろうと、それをゲトするために虹の宝石を全投下するようなことは俺はしない。
かつては合理的なプレイヤーはそのようにするべきだと思って、実際そのようにしていた。つまり、周年と新年は①最新最強のキャラが登場し、それを引き当てとけばその後半年は快適に遊べるということと、あと②周年と新年はフェス限排出率が高い。逆に、周年と新年以外のスゴフェスは⑴たいしたキャラが実装されないし⑵フェス限排出率が低い。であれば、周年と新年以外に開催されるあらゆるスゴフェスは無視して、半年にわたり虹の宝石を溜め続け、周年&新年という半年に一度のビッグウェーブで一気に放出すべきだと。それが賢いプレイヤーだと思った。(実際そのようにする俺、頭いいー、他の凡百の脳足りんプレイヤーと一線画してるぅ!と思った)
だがそんな俺が一番馬鹿だったことが分かった。
というのも、「合理的」を突き詰めるなら、せっかく溜めた虹の宝石は、周年と新年ですら使うべきでない。ある年の周年・新年に実装された強キャラは、その時点では強いが、その次の年の周年・新年を迎える頃にはかなりすたれている。そのさらに翌年の周年・新年キャラと比べれば、もう完全に「かつて一世を風靡したキャラ(あの人は今)」扱いである。だから、究極的には、トレクルというソシャゲのサービスが終了する、その最後の瞬間に開催される最終スゴフェスで、それまで数年間守銭奴のように溜め続けた虹の宝石数万個を一挙放出するのが一番「賢い」ということになる。だがそれの何が幸せか。
それで俺はプレイスタイルを改めた。基本的に新規開催のスゴフェスは一回程度回す。そうしながら、かつ、石を溜めていって、周年や新年に多めに使う。ただし、全放出は絶対にしない。
まとめると、
・平常のガチャで虹の宝石を使いすぎるのは馬鹿
・周年や新年で使いすぎるのも馬鹿
・だが全く使わずに永遠に溜め続けるのも馬鹿
⇒黄金の中庸
要はバランスということだ。すべてのものの良いとこをとる。平常ガチャで少し使い、周年・新年で多めに使い、かつ将来に向けて貯蓄もする。これが無課金の俺のガチャ戦略の「正解」だ。
さて、2022年の新年祭を、俺はたぶん虹の宝石2800個くらいで迎える。そうさな、石500個くらいは使ってもいいかなと思っている(10連10回)。いや、初回無料が数回あると思うので、あと格段初回石30とかもあるとすれば、石500個で10連14回くらいは回せるだろう。その154枚の中に新キャラが含まれていればよし、含まれていなくてもまぁ仕方ない。
(全投下しないことで精神的余裕も保てる)
ガチャ回した(12/20)
新たに2つスゴフェスが始まった。全然スゴくないスゴフェスが。でも一応回した。
絆決戦スゴフェス。初回10連虹の宝石30個だったので、一応回した。何一ついいのは当たらなかった。完全かぶり。
シークレットスゴフェス。これも初回10連虹の宝石30個を一回だけ回した。一応未所持キャラが出たが、別に嬉しくもない。
シークレットというくらいだから、戦力にはならなくてもキャラ画がいいやつとか当たるんかなと、そっちを期待して回したが、カスばっかだった。
だが俺は大丈夫なのだ。別に「コツコツ溜めた貴重な虹の宝石をドブに捨ててしまった~」みたいな精神的なショックはない。①虹の宝石が有り余ってるのと、②「新ガチャは1回は回す」プレイスタイルに自分で納得できているので。
トレマ終わった(12/19)
トレマ(トレジャーマップ)vsヒョウ五郎が終った。原作しばらく読んでないので、いよいよキャラが分からなくなってきた。ヒョウ五郎って誰。
いつも通りの感じだ。期間前半で200万ポイント溜めて、あとはノータッチ。おまかせ航海すらしない。俺がトレマがんばらない理由は3つある。
・限凸アイテム有り余ってる
・赤紙は欲しがらないことにしてる
・ランキング上位は諦めてる
赤紙(フェス限確定チケット)については、そら1000万ポイントまで頑張れば赤紙が3枚だっけ、手に入るのだが、それに費やす時間と労力を思うと、空振り(キャラかぶり)だったときの精神的ダメージがでかい。「こんなもののために俺は人生の時間を費やしたのか……」とかなり凹む。限凹。そんな苦い経験を何度もした結果、赤紙のためにトレマがんばることはやめることにした。一種の断捨離だ。
それでも200万ポイントまではきっちりやっとくのは2つ理由があって、
・限凸拡張の鍵をとりたい
・新世界リーグから降格したくない
鍵もまぁ現状余ってはいるのだが、あとあと足らなくならないように、貴重な素材なのでとっておきたい。あと、新世界リーグには残留したい。経験的に、200万ポイントあれば、上位70%(降格ライン)を割ることはない。
パーティは相変わらずこんな感じで①乱入戦とBOSS戦に高倍率キャラを集中投下②船員に「ただポイント倍率が高いだけのキャラ」を起用③高倍率新フェス限へ寄生、という方針で組んだ。
これら「トレマ編成の裏技・小技・テクニック」については下の記事にまとめている。