トレクル2022→2023年「新年祭」攻略法

年に2回のビッグウェーブ。トレクルの新年祭が始まる。

新年祭とは

トレクルで年間通じて一番お得なガチャが5月の周年と1月の新年である。つまり年に2回くるビッグウェーブの一つがきている。新たにトレクル始める人はここから始めたらよいし、虹の宝石ためてたやつはここが使いどころだ。

この期間は年に数回しか開催されない「超スゴフェス」が開催される。トレクル中最強格のキャラを引き当てるチャンス。また、新年と周年には、ゲーム環境を変えるレベルの超最強キャラが新規実装される。それを引き当てとけば、続く1年はトレクルを快適に遊べる。

俺の現状

虹の宝石、2103個もってる。※無課金

こつこつ溜めた虹の宝石。この半数近くを使うつもりだ。

今2100個。運営からのお年玉で100個くらい貰えるだろうから、軍資金は2200個くらいになるだろう。このうち1000個くらいをガチャに投じる。どんなにやっても1500個には納めたい。

新年祭の新キャラ

2022ー2023年トレクル新年超スゴフェスでは3体の新フェス限が実装される。

①カイドウvsヤマト

今回の目玉キャラ。VSキャラだから、要するに1枠で全然異なるキャラを2体持ってるのと同じことだ。

まずカイドウの方の性能↓

船長効果
・打突と野心の攻撃5.25倍(スロ一致時5.5倍)
・打突と野心の体力を1.5倍
・打突と野心は[知][連]も有利扱い
・一味の[肉]が[和]に
・自分は必殺ターン巻き戻し・必殺封じ状態を10ターン回復
・一味の必殺技で攻撃上昇・スロット影響増大・属性相性強化効果のいずれかが発動したときに、その効果量を+0.25増加させる(再上昇と重複可能)

必殺技(14ターン)
・一味にかかっている全ての有利効果を打ち消し、この必殺技発動後、その冒険では一味は残り2回しか必殺技が発動できなくなり、一味の必殺ターンを20短縮
・[お邪魔]を含む全ての左列スロットを[連]スロットに、右列のスロットを[和]に変換
・2ターンの間打突と野心のスロットの影響を3.25倍、攻撃を3倍にする

vs効果(条件:一味が通常攻撃で[和][連]スロットを10個消費した時)
2ターンの間ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×500倍の無属性ダメージを与え、敵の状態異常無効を無視して2ターンの間敵全体の被ダメージを1.5倍に上昇させる

要するにこのカイドウは、それまでのバトルの流れをいったんご破算にして、自分ただ一人の能力で勝ち切るワンマン船長だ。まず船長倍率はスロ一致時5.5倍と最高レベル。必殺技は攻撃3倍・スロ影響3.25倍の2重強化、vs効果の被ダメージ1.5倍も加えれば3重強化だ。お邪魔含めスロ完全一致(しかも半数が和)。んでこいつが必殺を発動した瞬間、一味の必殺ゲージがMAXになる。この点が運用おもしろそうなところだ。

こいつ一人の強化でも与ダメ億越えは余裕だと思うので、船員には敵ギミック解除要員とかサポート役を入れてく感じになるのだろう。惜しいのは、こいつの必殺が14ターンとやや重いことと、編成に自由度がない(打突と野心オンリー)ことだ。

んでヤマト↓

船長効果
・打突と自由の攻撃を5.5倍(スロット一致時5.75倍)
・打突と自由の体力を1.3倍
・打突と自由は[連]スロットも有利スロット扱い、一味は[連]スロットの出現率が上昇
・一味は船長効果無効状態を10ターン回復する

必殺技(14ターン)
・[お邪魔]を含む全ての右列スロットを[連]スロットに、左列スロットを[和]スロットに変換
・1ターンの間打突と自由タイプキャラの攻撃を3倍
・船長が打突か自由タイプキャラの時、3ターンの間一味がダメージ軽減状態の割合に応じて攻撃を上昇させる効果を発動(一味の軽減率が80%の場合は1.8倍となる)
・必殺発動時すでに一味がダメージ軽減状態の割合に応じて攻撃を上昇させる効果がかかっている場合、1ターンの間打突と自由タイプキャラのスロットの影響を2.75倍にし、1ターンの間受けるダメージを80%減らす

vs効果(条件:一味が通常攻撃で[和][連]スロットを10個消費した時)
2ターンの間受けるダメージを60%減らし、一味の[連]スロットが有利スロット扱いになり、[連]スロットによる攻撃の倍率をスロット有利時2.25倍、通常時1.0倍、不利時0.5倍にする(本来の有利時倍率は2倍)

こいつはそんなに魅力的に見えない。船長倍率はスロ一致時5.75倍と史上最高で、しかも連スロ出現率アップなのでこの水準を道中でも維持できる期待値が高い。とはいえ、能力が。新実装のややこしい強化を使いこなせなければ単に攻撃3倍になる+スロ一致するだけのやつだ。んで、使いこなすためには結局はフレンドに同じヤマトを借りてWヤマトで編成しなければならない。2人合わせて攻撃3倍・スロ影響2.75倍・第3エンハンス1.8倍となる。わりと凡庸な数字ではないか。

②ロビン

ビジュアル的にはわりと好き。原作読んでないので正直「なんでこうなった?」て感じだが。

性能は、わりと、俺的にはビミョーに見える。

船長効果
・速属性・博識・自由の攻撃を5.25倍(自身が必殺技を使用すると5.5倍)
・同タイプの体力を1.25倍
・冒険開始時の必殺ターンを1短縮
・一味の必殺技で特定状態の相手に与えるダメージを上昇させる効果が発動した時、その効果を1ターン延長
・自身が必殺技を使用すると受けるダメージを30%減らす

必殺技(12ターン)
・敵の防御力を80%減らす(敵に耐性ありでも強制。耐性ありの場合は1ターン、なしの場合は2ターン)
・防御力ダウン状態の敵に与えるダメージが2.25倍(2ターン)
・2種類のダメージ量上昇状態を同時に使用できるようになる(船長が博識なら3ターン、自由なら1ターン)
・全ての防御効果を無視して敵全体のHPを20%減らす

タイプ超化(条件:一味にルフィ、ゾロ、ナミ、ウソップ、サンジ、チョッパー、フランキー、ブルック、ジンベエ、ヤマト、サボ、コアラのいずれかがいる)
一味の必殺ターンを1短縮し、スロット影響増大効果をさらに+0.25上昇させ、1ターンの間速属性・博識・自由タイプキャラのスロット影響を2.5倍

「特定状態の相手に与えるダメージを上昇させる効果」とか「ダメージ量上昇状態」という文言は、要するに遅延時与ダメ上昇とか敵防御ダウン時与ダメ上昇とかだ。従来はこの種のダメージ強化は相互排他的で、一種類かかってるともうほかの種類はかけられなかった。つまり、敵を遅延状態にして、敵遅延時与ダメ上昇を付与した場合、もう敵防御ダウン時与ダメ上昇は重ねてつけることができなかった。これをロビンの力で重ねてつけられるようになる。

でもこれは絆決戦の超ボスとか、トレマを100週回るとか、100億単位の超ダメージを目指したい上級者向けの性能だ。俺にはそこまでの攻撃力は必要ない。俺には過ぎたオモチャだ。このロビンは要らない。

③ナミ

ナミは好きなキャラなのでナミである時点でポイントが高い。ビジュアルは「ナミなのにおっぱい強調されてない」点がやや評価に迷うが、まぁ悪くないと思う。さて性能は。

船長効果
・心属性・打突・自由の攻撃を5.25倍(前のキャラがPerfectタップなら5.5倍)
・同タイプの体力を1.3倍
・同タイプは[心][肉][連]スロットも有利スロット扱い
・一味の[連]スロットの出現率が大きく上昇
・冒険開始時自分の必殺ターンを3短縮
・一味の必殺ターンを1短縮
・一味が痺れ状態になった時その痺れ効果ターンを完全に回復し、減らした分自分の必殺ターンを短縮する

必殺技(12ターン)
[この必殺技は必殺ターンMAXを超えて蓄積することができる(必殺技短縮効果も対象)]
・一味の必殺ターンを1短縮
・敵全体にかかっているダメージ軽減状態・残り体力1で耐える効果を7ターン減
・敵全体にキャラの攻撃×200倍の無属性ダメージ
・3ターンの間状態異常無効の効果を無視して敵全体を痺れ状態に(75%の確率で行動ターンの減少が発生しない)
・1ターンの間一味のチェイン係数が+1.5(必殺ゲージ超過蓄積5ターン毎にさらに0.1上昇、最大2.5)
・1ターンの間心属性・打突・自由タイプキャラの基礎攻撃力を+1250(必殺ゲージ超過蓄積5ターン毎にさらに250上昇、最大3000)

属性超化(条件:一味にルフィ、ゾロ、ウソップ、サンジ、チョッパー、ロビン、フランキー、ブルック、ジンベエ、ヤマトのいずれかがいる、または一味が必殺技を4回発動)
敵全体に全ての防御効果・防御力を無視してキャラの攻撃×100倍の無属性ダメージを与え、敵全体にかかっている一定ダメージ激減状態を5ターン減らし、自分のスロットを[連]スロットに変換([お邪魔]も変換可)、1ターンの間痺れ状態の敵に与えるダメージが2.25倍、打突タイプを超打突タイプにタイプ超化させる

かなり強いし、何より新しい。これまでにない戦い方ができる。つまり、楽しい。こういうキャラがほしい。

まず、船長効果で道中から5.5倍の火力が出せる。対象も心属性・打突・自由とかなり編成しやすい。連スロ出現率アップでスロ一致の期待値も高い。何より、痺れ完全無効化+無効化した痺れターン数に応じて自身の必殺ターン数を短縮、これが面白い。

必殺ターンを短縮しまくって前代未聞の超強化を果たせる。チェイン係数+2.5!攻撃+3000!この数字を達成するには50ターンが必要なのだが。いいじゃないの、ここぞでやったれば。俺はもともとエリザベローの必殺ターン超過蓄積+超ダメージの運用が好きだった(今では雑魚キャラだが)。ロマンを感じる。ハンターハンターのフィンクスの念能力みたい。

(欲をいうと、必殺ターン巻き戻し完全回復もつけてほしかった。)

しかし、よく見ると、別に超過蓄積しなくてもふつうに強いスキルだ。チェイン+1.5、攻撃+1250、ふつうに現環境最高峰の数字。しかも発動は、もとのターン数が12で、自身が船長なら3短縮で9、能力開放+ホエ乗船で6。これほどの水準の強化を6ターンで発動できるというのはすでに鬼だ。直近の接待イベントとかトレマでは+1.7、+1750というすでにして現環境最強の強化が成立するだろう。

それに加えてだ。「ダメージ軽減状態・残り体力1で耐える効果を7ターン減」さらに属性超化(発動条件ユルイ)で敵状態異常無効無視の第3エンハンス2.25倍+「一定ダメージ激減状態を5ターン減」。このレベルの敵ギミ解除を6ターンで発動できちゃダメでしょ?

ダメージ軽減のターン数が7ターンというとこもポイントだ。現状、5ターン解除はありふれていて、たまに6ターン解除もあるが、7ターン解除は激レアあるいは初? 今後ダメ減7ターンの敵が出てきたときこのナミがいるいないでは編成難易度が全然かわってくる。一定ダメ激減まで5ターン解除できる。

そのキャラがいないとどうしてもクリアできないクエストがあるか、ないか。

そんな観点から、俺としては、今回の超スゴフェスはナミ狙い一択。

新キャラ欲しい順ランキング
1位 ナミ(運用楽しそう、強い、便利)
2位 カイドウ&ヤマト(カイドウのワンマン運用楽しそう、強い)
3位 ロビン(キャラ画かっこいいが、俺には過ぎた能力)

俺の新年ガチャ戦略

この記事をだらだら書いてるうちに12月31日になってしまった。虹の宝石は2173個にまで増えた。

ナミ狙いの人が引く第4弾は明日1/1からだ。明日、鬼回しする。

10連30回、つまり虹の宝石1500個使えば、確定でナミが手に入る。まぁそこまで回さなくても手に入ると思うが。経験的には。

石を1500個使ってしまうと、もう手元には700個しか残らない。5月の周年に向けてまた2000個レベルまで溜め直せるか心もとない。できればそんなには使いたくない。

でも、仕方ないなら、とことんまでいく。ナミだけはどうしても手に入れる。1500個使ってしまったなら、ただちに新年ガチャを終わる。

もし1200個(10連24回)の時点でナミが出たなら、やはりその時点で新年ガチャを終わる。

もしそれよりもっと早くナミが出たら、トータルの消費が1200個(10連24回)になるまでは、第1弾を回す。

理想的には、10連10回(石500個)くらいでナミが出て、残り12回を第1弾で回して、ナミ以外の新実装超スゴキャラ(できればカイドウ&ヤマト)が当たる。こうなれば素晴らしい。(無理であろう)

全体的に、「10連〇回目は××!」みたいな特典を眺めると、やはり新年は周年には見劣りする。次の周年のために余力はしっかり残しておきたい。無課金プレイヤーとしては。

つうわけで、俺の勝敗ラインは次のような感じになる。

俺の勝ち→
石1200個消費でナミ+もう一体新フェス限が当たる
引き分け→
石1200個消費でナミ当たる
俺の負け→
石1500個消費でやっとナミ迎える

何ににせよ赤紙率15%なのでそれなりにフェス限は手に入るであろうし、少なくとも10連24回するということは、264体のキャラを手に入れるということだ。毎日の10連1回無料とあわせれば、この期間に実に374体キャラが増える。選手層が厚くなるのは間違いない。トレクラーとしてステップアップできる。

残念なのは、必殺レベルアップ率100%とか、スキルMAX船についてアナウンスがないことだ。年明けあるのだろうか? それがないと寂しすぎるけど。

つうわけで、決戦は明日。ナミ、たのむ、早めに出てくれ。

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