トレクルが2022年5月12日、8周年を迎える。俺も虹の宝石1000個投じて盛大にガチャを回す予定だ。今回の俺のガチャ戦略と、アタリ予想を述べる。
わがトレクル垢の現状
俺のトレクル垢、今こんな感じ。虹石999個。
海賊レベルが253ぽっちなので分かるように、初心者レベルだ。キャラも大して持ってない。フェス限所持率は1割に全然満たない。
あと、メールボックスに31通の未開封メールがあるが、これはいずれも赤チケットだ。つまりフェス限31体分の引換券を所持している状態。
こんな初級レベルの俺だが、元は上級トレクラーだった。本垢がプレイできなくなってしまい仕方なくサブ垢を本垢に格上げせざるを得なくなった顛末については「トレクル初心者」になってしまった俺(なんでこうなった?)の記事を見てね
8周年超スゴフェス概要
知らない人のために言っとくと、トレクルにおいて「周年」はすごい重要。周年のガチャはガッツリ引くべき。理由は2つ。
⑴フェス限(ゲームで最強クラスのキャラ)の当たる確率が一年で一番高く設定されてる
⑵超フェス限(ゲームで最強中の最強キャラ)が当たる一年で数少ない機会である
⑴については、通常のスゴフェスだとフェス限の当たる確立がたしか2.5%だが、8周年では15%。実に6倍である。「10連〇回目は最後の手配書が超スゴい奴(=フェス限)確定!」等の、いわゆる「確定」も豊富に設定されている。
⑵については、超フェス限をゲットできるチャンスは5月12日~の新年祭を逃すと次は年末~元旦の新年祭になるやもしれず、一年間快適なトレクルライフを送るためにはここでぜひ最強格のキャラを引き当てておきたい。
超フェス限はこれまで8体実装されていて(下図)
加えて今回新たに3体が実装される(下図)
この3キャラについては次章で詳述する。
新実装の超フェス限について
新実装の超フェス限は技属性ルフィ、力属性カイドウ、Wキャラ「ヤマト&エース」の3体。性能見てみよか。
技属性ルフィ
船長効果
自由と格闘タイプキャラの体力を1.3倍、攻撃を通常時5倍、スロット一致時約5.5倍にし、同タイプキャラは[連]スロットも有利スロット扱いにし、一味の[連]スロットの出現率が上昇、一味の必殺技で攻撃上昇効果が発動した時に、攻撃上昇効果を1ターン延長する
必殺技
一味の必殺ターンを1短縮、敵全体にキャラの攻撃×300倍の技属性ダメージを与え、一味にかかっている船長効果無効状態を20ターン回復し、[お邪魔]スロットを含む全てのスロットを[連]スロットに変換、一味のスロットを1ターン固定、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時、1ターンの間自由と格闘タイプキャラのスロットの影響を3.25倍、それ以外の時は1ターンの間自由と格闘タイプキャラのスロットの影響を3倍にする
タイプ超化
一味の必殺ターンを1短縮、一味にかかっているスロット影響増大効果を+0.25上昇させ、1ターンの間自由と格闘タイプキャラの基礎攻撃力を+1000、自由タイプを超自由タイプにタイプ超化させる
超連携技
1ターンの間自由タイプキャラの連携攻撃力上昇2.5倍にし、1ターンの間一味の全属性スロットが有利扱いになる
今Game Withのコメント欄見たら「キャラ画ひどすぎ」「なんでレッドロックじゃねえんだ」「性能しょぼすぎ」との雑コメントが並んでたが、アニメ見てないし原作追ってない大してワンピースに興味もない俺はレッドロックと言われてもなんのことかわからず、キャラ画も性能もふつうに良いと思えるんだが。
魅力①強化の数字がエグい。連出現率上昇あるので該当タイプ(自由・格闘)はほぼ常時5.5倍。道中突破火力は異次元と言っていい。んで、スロット強化3.5倍がエグい。しかも基礎攻撃力+1000。
魅力②新機軸の「超連携」が楽しみ。連携要員として一味キャラ2体船員に起用するのはかなり難易度低い。エフェクトもハデらしいし、運営もこの新機能に力を入れて今後しばらく充実させてきそうだから、ぜひぜひ持っときたい。
「強さ」とだけでなく、トレクルを「楽しむ」ということも大事だ。俺はそっちを追求したい。だから新機能は大事。でも、強くないと楽しめないという面もあるので、強さも大事。
この新ルフィは「強さ」と「楽しさ」を高次元で両立してると思う。その意味で、新キャラ3体中、一番ほしいのはこのルフィ。
ただし、俺が今現役で最も使ってる「ルフィ&麦わらの一味」がこの新ルフィによって時代遅れになるかというと、全然そんなことはない。こんな尖った強さ(強すぎる、引き換えに自由タイプ限定)は初級者である俺には実は要らない。今後も引き続き、パーティ構築の際の第一選択肢は「ル&一味」となる。
力属性カイドウ
船長効果
打突と強靭タイプキャラの攻撃を5.25倍、体力を1.5倍にし、同タイプキャラは[力][連]スロットも有利スロット扱い、一味は[力][連]スロットの出現率が少し上昇、このキャラが[和]スロットの状態でタップした時、敵の状態異常無効の効果を無視して1ターンの間敵全体の被ダメージを1.5倍に上昇させる
必殺技
敵全体のHPを20%減らし、2ターンの間一味の[力]スロットが[和]スロット(攻撃を2.5倍にするスロットであり、敵・味方ともに[和]スロットを変換対象とできない)になり、1ターンの間被ダメージ上昇中の敵に与えるダメージが2倍になり、1ターンの間打突と強靭タイプキャラのスロットの影響を2.75倍にする
タイプ超化
敵全体にキャラの攻撃×200倍の無属性ダメージを与え、上中段のスロットを[和]スロットに、下段のスロットを[連]スロットに変換し、打突タイプを超打突タイプにタイプ超化させる
超連携技
1ターンの間打突タイプキャラの連携攻撃力上昇2倍、敵全体にかかっている被ダメージ上昇の効果を+0.75上昇する
改めてじっくり見てると、とんでもないバケモノ性能だと思った。だがいかんせん、選手層の薄い俺に、この全ての効果が十分に発揮させられるか。連携できるキャラもいないし。今回のガチャでどんだけ当たるかだな。
魅力①火力&強化がエぐい。常時5.25倍とスロ強化2.75倍に加えて、なんだこの、被ダメージ1.5倍の、それがさらに最大2.75倍?しかも和スロ!つっえぇ!!んでさらに連携攻撃力2倍とな。
魅力②キャラ画。原作知らないのだが、カイドウは獣人化とかいうのをしたのか。バトル漫画のボスキャラの典型的な3段変身、まず手が付けられないほどデカくなって、そのあと「これが本来の姿」と称して程よく倒せそうなサイズまで縮小する。それはともかく、このカイドウはカッコいい。こいつを所持したい、俺のスマホに表示したい。
ヤマト&エース
船長効果
前のキャラの攻撃タイミングごとに次の自由・射撃・打突タイプキャラの攻撃が最小で4.75倍、最大で5.5倍、体力を1.2倍、ターン終了時にPERFECT1回につきキャラの回復×2倍の体力を回復し、受けるダメージを20%減らし、一味は封じ・必殺封じ状態を10ターン回復する
必殺技
自由・射撃・打突タイプキャラの必殺ターンを2短縮し、敵全体にキャラの攻撃×400倍の無属性ダメージを与え、2ターンの間熱傷状態の敵に与えるダメージが1.75倍になり、2ターンの間PERFECTのタイミングがかなり易しくなり、1ターンの間自由・射撃・打突タイプキャラの攻撃を2.75倍、3ターンの間「ヤマト&エース」になる。
入れ替え効果
【通常入れ替え】:1ターンの間敵全体を熱傷状態にし(敵の攻撃×30倍の無属性ダメージを敵ターン終了時に与える。敵先制行動後は熱傷ダメージ効果を発揮しない)、1ターンの間チェイン係数の初期値が1.6、上限値が35.0で固定され、自分のスロットを自属性スロットに変換する。([お邪魔]も変換可)
【超入れ替え】:状態異常無効の効果を無視して敵全体を2ターンの間熱傷状態にし(敵の攻撃×100倍の無属性ダメージを敵ターン終了時に与える。敵先制行動後は熱傷ダメージ効果を発揮しない)、2ターンの間チェイン係数の初期値が2.5、上限値が35.0で固定され、自分のスロットを自属性スロットに変換する。([お邪魔]も変換可)
ラストタップスゴ技
最後のタップのチェイン係数を8.0にし、自分のスロットを[和]スロットに変換する
エースはあまり好きじゃない。もともと別に嫌いじゃなかったけど、死んでるくせにやたら出てくるので嫌いになった。で、原作読んでないので全然知らないわりに、ヤマトは好き。
まーこのキャラも、びっくりするくらい強いよね。耐久性能がやばい。道中、エース状態のときPタップ一回で回復×2回復はエグい。困りギミックの必殺封じや巻き戻しを対処できて、①攻撃2.75倍②強制熱傷状態+熱傷時1.75倍③チェイン初期値2.5、おおお、鬼3重強化。ラストタップ解放しきればガチモンのバケモンに化ける。
こう見てきて、やっぱどれも相当の強キャラだと思った。どれ当たっても嬉しい。
「強さ」でいうと、3キャラのうち、ルフィが一段劣ると思った。
「面白さ」でいうと、ルフィ→カイドウ→ヤマト&エースて感じ。カイドウもわりと運用楽しそう。
8周年ガチャ、俺はどう回すか
今回の8周年超スゴフェスは1~5段で開催される。新キャラ3体のうちどれを欲しいかで、回す段が変わってくる。
第1段:全キャラが「極小」の確率で手に入る
第2弾:ルフィが「小」の確率で手に入る
第3弾:ヤマト&エースが「小」の確率で手に入る
第4弾:カイドウが「小」の確率で手に入る
第5弾:割愛
俺は、一通り開催概要に目を通して、「今回は第1段一択だな」と即断した。
2022年の新年超スゴフェスでは俺はどの段を回そうかすげー悩んだものだった。この記事に詳しい↓
だがそれは、この2022年新年の時点で、当時のアカウントにキャラが充実してたからこそ欲しいキャラを選り好みすることができたのであって、今の俺の貧弱アカウントはそんなことを言っている段階ではない。選手層極薄だからこそ、幅広くいろんなキャラを集めるべきだ。
しかるに、今回1~5段のうち、1段のみが、新旧すべての超スゴフェス限定フェス限が排出される。であれば、これを回さない手はない。
どうせ俺の軍資金は石1000個(10連20回分)に過ぎないから、特定キャラを狙って2~5段を引いても、確定(10連30回目)には届かない。であれば、第1段を回しながら、新キャラのいずれか(運がよければ、いずれも)が手に入る可能性に賭けるのが正解というものだ。
つまり、今回に限って、俺にはガチャ戦略も糞もない。ただただ全ての石を第1段に注いで、集められるだけのフェス限(できれば超フェス限)を集めるのだ。それで新キャラが一体でも当たれば俺の勝ちって感じだ。二体以上当たれば大勝、三体当たれば完勝。まぁ二体当たればその時点で残り一体の排出率が加重されてる段に転戦するのだろうが、戦術といってもその程度。
皮算用のお時間~フェス限何体手に入るか~
ここからは楽しい皮算用タイムだ。今回の超スゴフェスで、俺は何体のフェス限を手に入れられるのだろう。内容はともかく、相当な枚数が手に入る筈で、俺の選手層が格段に厚みを増すのは間違いない。
先に言ったように、8周年超スゴフェスは赤紙(フェス限)排出率が15%で、加えて、10連n回目ごとに下記の確定ボーナスがある。
俺は20回しか10連回さないので、20回目までのボーナスが俺に関係する。20回のうち、
・1、5、7、9、11、12、13、14、16、17、19回目(計11回)はボーナスなし
・2、3、4、6、10、15、20回目(計7回)は「最後の手配書が赤確定」
・8&18回目(計2回)は「赤率5割」
いや、無料10連が1回あるから、ボーナスなしは12回になるのか。
んで、それぞれの赤期待値を計算すると、まず確定ボーナスのない10連12回=132体については、うち15%がフェス限なので、20体。
「最後の手配書が赤確定」である10連7回については、70体の15%=10体がフェス限で、これに確定の7体を加えて、17体。
「赤率5割」の10連2回については、22体の半数=11体が赤。
都合、10連21回=231体中、48体くらいがフェス限であると期待される。かなりの数字だ。このうち新実装の超フェス限が1体でも含まれていれば俺の勝ち。2体なら大勝。3体なら完勝(だがそれはない)。
ちなみに、先日の大盤振る舞い「海賊レベルに応じた枚数、赤チケ配ります」キャンペーン等で、メールボックスには31枚の赤確定チケットが来ている。これや、8周年記念で今後数週間のうちに手に入る赤チケットを合わせると、8周年祭を通じて俺が手に入れるフェス限は80体を超える。選手層が飛躍的に分厚くなる。周年祭ばんざい!
以上、8周年を目前にした俺の「ひとり前夜祭」的盛り上がり。さー、もうすぐだ。
このブログでまた結果を報告します。